新型コロナウイルスに感染し、自宅やホテルで療養されている患者さんへのオンライン診療のご案内📱

新型コロナウイルスに感染し、自宅やホテルで療養されている患者さんへのオンライン診療のご案内📱

2021/9/2(木)

 みなさん、こんばんは。今日はだいぶ肌寒かったですね。帰り道で冷えてしまったので、帰ってすぐに温かい湯船に浸かりました。最近は、防水のスピーカーを買ったので、お風呂で山下達郎を聴くのが毎日の楽しみです。

 現在、残念なことに、新型コロナウイルス変異株の感染拡大により、自宅やホテルで療養されている患者さんがたくさんいらっしゃる状況です。熱が下がらず辛い思いをしている患者さんが、ご自宅や療養先のホテルからオンライン診療のお申し込みをされることが増えています。当クリニックでも、自宅療養やホテル療養をしている患者さんに対してオンライン診療を行い、お薬の処方を行っています

「オンライン診療ってよく聞くけど、どうしたらいいんだろう?」という方は、こちらのページをご覧になってください。オンライン診療ではパソコンやスマートフォンのビデオ電話で医師の診察を受けるため、来院する必要がありません。そのため、新型コロナウイルスに感染していて外出ができない時でも、オンラインで医師の診察を受けることができるんです。

 薬を受け取りに行くご家族などがいらっしゃる場合は、お家の近くなどご希望の薬局に処方箋をFAXしますので、その日のうちにお薬を受け取ることができます。ご自宅に一人で療養されていて外出できない場合は、クリニックからお薬を直接郵送することもできますし、現在は郵送に対応している薬局さんも複数あります。ただ、郵送だと当日にお薬を受け取るのが難しいので、どうしても当日中にお薬を受け取りたい場合は、バイク便をお願いするなどの対応も考えられます。

 お薬の受け取り方法にお困りの場合は、患者さんにとって一番いい方法を僕も一緒に考えますので、オンラインで診療をしているときにご相談下さい

 また、コロナウイルスの陽性を病院で診断され、保健所の指示で療養されている患者さんについては、治療費を公費で賄える場合もありますので、そちらもご相談下さい。

 もちろん、オンラインでの診療は、対面での診療に比べてできることが限られてしまいますが、それでも、画面越しにお顔を直接見ながら会話し、診察することで、少しでも自宅療養中の患者さんの不安や症状を和らげる助けになれば嬉しいです。

 オンライン診療の登録方法がわからなかったり、希望する時間帯があいていない場合には、できる限り対応しますので、お電話(03-3830-0395)にてお問い合わせください。また、パソコンやスマートフォンでのビデオ電話が難しい場合には、お電話での電話診療にも対応しています。