お盆期間も休まず診療します🍆

お盆期間も休まず診療します🍆

2021/8/7(土)

みなさま、おはようございます。今日は土曜日ですね。土曜日は、いつも混んでしまって、ご予約をいただいている方でもお待たせしてしまう状況が続いていました。やはり、ご予約をいただいているのにお待たせしてしまうのは良くないので、数週間前から、土曜日に予約を受ける数を減らすようにしています。(平日は30分間に3名の予約を受けているのに対して、土曜日は30分間に2名の予約枠にしています。)

そのため「ネットで予約が取れないんですが診察受けられますか」というお問い合わせをいただくようです。予約をいただかなくても、来ていただいた順番に診察しておりますので、そのまま来院いただけたら大丈夫ですよ。お待たせしてしまうのはとても心苦しいのですが、せっかくご来院いただいているので、なるべく、みなさまを丁寧に診察したいと思っています。どうか、よろしくお願いします。

さて、「クリニックがお盆休みに入る前に薬をもらっておかなきゃ」と心配な患者さんもいらっしゃるかと思いますが、当クリニックは、(9日の振替休日はお休みしますが、)お盆休みも休まず暦通りに診療しています。なにかお身体で心配なことがあったら(もちろん、なにもないのが一番いいのですが)いつでもお越しください。来院が難しい場合は、オンライン診療を受けていただきご希望の薬局にて(クリニックからすぐに処方箋をFAXでお送りしています)お薬を受け取ることもできますので、ご利用ください。

明日の日曜は「山の日」という祝日です。本当は、

  • 「海の日」は7月の第3月曜日
  • 「スポーツの日」は10月の第2月曜日
  • 「山の日」は8月11日

なんですが、今年はオリンピック・パラリンピックの開催に合わせて祝日が移動しているんですね。

そして「山の日」は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」だそうです。山には行けそうにないので、僕は、オリンピックの閉会式を観て楽しもうと思います。オリンピックは始まってみるとあっという間に2週間が過ぎ、終わってしまうのが少し寂しいですね。次は、8月24日のパラリンピック開会式を楽しみに待とうと思います。