不眠症外来

▷院長ブログ「不眠症治療のススメ-眠れなくてつらい方へ😪」2021/3/15(月)

▷院長ブログ「不眠症の方🌙」2020/7/20(月)

▷院長ブログ「[院内勉強会]用量が調整可能な睡眠薬😴」2019/7/17(水)

当クリニックでは、患者さんひとりひとりに応じた適切な薬物治療や生活上のアドバイスを行い、睡眠の質の向上に努めます。精神的な疾患が原因の場合は、精神科や心療内科の専門医をご紹介いたします。睡眠の悩みを抱えていらっしゃる方は、ぜひ早めにご相談ください。

不眠症とは

• 寝つきがわるい
  • 眠っても何度も目が覚める
  • 眼が覚めたのちまた眠ることが難しい
  • 熟睡できない
  • 早朝に目が覚める
  • 目覚めが悪い・すっきりしない・昼間ぼーっとする・すぐ眠くなる

このような症状でお悩みの方は、不眠症かもしれません。現代社会の多様化に伴い、現在、日本人の5人に1人がなんらかの睡眠の悩みを抱えているといわれています。

ひとことで不眠症といっても、人それぞれ症状が異なり、その症状によって4つのタイプに分けられます。

不眠症の4つのタイプ

不眠症の主な5つの原因

不眠症の原因は、主に以下の5つに分けられます。

原因は人によって様々で、体調の変化や心身のストレスが原因のこともあれば、心身の病気がかくれていることもあります。仕事や家庭の問題が重なって眠れなくなることもあります。不規則な生活、特に寝る時間と起きる時間が不規則な場合や不規則な食生活も不眠の原因です。さらに、高血圧や糖尿病などの生活習慣病、ぜんそく、リウマチ、睡眠時無呼吸症候群なども不眠の原因といわれています。おしっこに頻回に起きる、加齢なども不眠の原因の一つです。原因をしっかりと評価して適切な対応をとることが重要です。

不眠症の簡易診断

日常生活でできる不眠対処法

不眠症への対応としては、日常生活の上で改善できることがいくつもあります。

薬物治療

薬物による治療法もあります。適切な薬物を選び、適切な方法で服用すれば決して危険なものではありません。

ご高齢の方の留意点