不眠症の方🌙

不眠症の方🌙

2020/7/20(月)

 みなさん、おはようございます。週末はゆっくり休めましたか?昨日の東京は久しぶりに晴れて、清々しいお天気でしたね。僕は、久しぶりにゴルフの打ちっ放しに行ってきました。1打席に入れるのは1人までで、毎回スタッフの方が打席を消毒していましたし、館内では必ずマスク着用・手指消毒など、感染対策が徹底されていたので安心でした。身体を動かすのは気持ちがいいですね。

 さて、今日も、院内に置いてあるパンフレットを眺めていて、目に留まったものを紹介しますね。最近は、在宅勤務による生活の乱れやストレスから、不眠症で来院される方が多くなっています

 ひとことで不眠といっても、「寝つきが悪い」場合や「眠りが浅い」場合など、患者さんによって悩みは様々です。

 当クリニックでは、患者さんに応じた生活の仕方などアドバイスを行い、必要に応じて眠剤の処方を行っています。寝つきを良くする睡眠導入剤が主体ですが、直接脳に作用して睡眠の質自体を向上し、睡眠を深めるようなお薬もあります。両方の効果があるお薬もありますので、眠りでお悩みの方は、お気軽にご相談くださいね。眠剤はたくさんの種類があるので、いろいろなお薬を試してみて、良い眠りを得るために一番相性のいいお薬を調整していきます。

 中には、睡眠時無呼吸症候群によって睡眠の質が下がり、昼間にたまらなく眠くなってしまう患者さんもいらっしゃいます。その場合は、シーパップ(CPAP)療法(経鼻的持続陽圧呼吸療法)を取り入れマスクを装着して眠ることで、いびき音は防止でき、睡眠の質を向上させることができます。

 朝の目覚めは良くなり、昼間の眠気も軽減し集中力が向上するため、生活は一変しますよ。もしかしたら、と心当たりのある方は、お早めにご相談ください。

 それでは、今週も1週間、頑張りましょう。