尿もれでお悩みの方🚽

尿もれでお悩みの方🚽

2020/7/28(火)

 みなさん、おはようございます。しばらく雨の日が続いていて、梅雨明けが待ち遠しいですね。先週金曜日は「スポーツの日」で、4連休を過ごした方も多かったのではないでしょうか。僕はテレビで歴代のオリンピックの映像を観ていて、体操ニッポンや柔道の映像など、とても感動しました。

 そうそう、スポーツの日という言葉に違和感があって、「あれ、10月にある体育の日とはどう違うんだっけ」と思って調べたら、今年から「体育の日」が「スポーツの日」に名称変更されたんですね。オリンピックに合わせて、今年だけ7月に移しているということを知りませんでした。(来年からは、本来の10月の第二月曜日が「スポーツの日」になるそうです)カタカナの祝日って、初めてですよね。

 今日も、院内に掲示してあるパンフレットのご紹介です。尿もれにもいろいろなタイプがありますが、せきやくしゃみをした時、重い物を持ち上げた時など、お腹に力が入った時に尿が漏れてしまうのが「腹圧性尿失禁」です。漏れる量はすこしだけですが、女性の4割が悩まされているといわれていて、おしっこの通り道を支える筋肉である「骨盤底筋」がゆるんでいることが原因です。

 これは筋肉の問題なので、クリニックでは骨盤底筋を鍛えるトレーニングを紹介しています。効果が出るには数ヶ月きちんと継続することが必要なので、地道に頑張っていきましょう。

それでは、7月もあと残り数日、皆さん元気に頑張りましょう。