インフルエンザワクチン接種開始💉

インフルエンザワクチン接種開始💉

2023/9/28(木)

みなさん、おはようございます。

昨日無事にクリニックにインフルエンザワクチンが届きました。インフルエンザワクチンの予防接種を、予定通り10月2日(月)より開始します

今年はワクチンが十分にご用意できますので、予約は受けずに、当日ワクチンがあればいつでも接種できるようにいたします。クリニックにワクチンの在庫を切らさないようにする予定ですので、接種をご希望の方は、診療時間内に受付にて、接種ご希望の旨をお伝えくださいね。厚生労働省の発表によると、今年は過去5年で最大量(最大約6300万人分)のワクチンを供給予定だそうです。

アレルギー反応が出にくいチメロサールフリーワクチンも接種可能です。

また、今年は文京区の助成が拡充されて、65歳以上の方に加え、生後6か月から中学3年生までの方は、みなさん無料で接種できます。(助成対象の方で、チメロサールフリーワクチンをご希望の方は、助成額を引いた差額分の金額になります。)

すでにインフルエンザの患者さんがたくさん出ていますので、接種を予定されている方は、ぜひ早めに接種してくださいね。今年の冬は、コロナウイルスとインフルエンザの同時流行が予想されますので、くれぐれもお気をつけください。ちなみに、コロナウイルスのワクチンと接種間隔をあける必要はありません。

僕も、(実は注射を受けるのは苦手なのですが)さっそく接種する予定です。