間脳下垂体腫瘍学会🖥👨‍⚕️

間脳下垂体腫瘍学会🖥👨‍⚕️

2023/3/5(日)

みなさん、こんばんは。よい週末を過ごせましたか?僕は、のんびりリフレッシュできました。

昨日は、日本間脳下垂体腫瘍学会があり、対面での開催場所は沖縄だったのですが、僕はオンライン参加で座長をしました。僕の担当するセッションは10時40分から11時40分と、診療時間中だったので、その間は診療を一時休診とさせていただきました。(その間に来ていただいた患者さん、申し訳ありませんでした。)

そういえば、2020年の日本間脳下垂体腫瘍学会は、東京の会場で対面で参加したのをブログに書いていました。

脳下垂体の腫瘍は僕の脳神経外科医時代の専門なのですが、今回もたくさんの興味深い発表が聞けました。開業した今はもう脳腫瘍の摘出手術などはしなくなりましたが、普段の外来には、頭痛の原因として脳腫瘍を心配されている患者さんや、頭を打ったり切ったり怪我をした患者さんなども多くいらっしゃいます。その際、正確な診断をつけ適切な治療を行うことが、脳神経外科も標榜する僕の使命だと思っています。

これまで脳神経外科専門医・救急科専門医として培ってきた沢山の経験に加え、学会や研究会などでアップデートした最新の知識を合わせて、それぞれの患者さんに寄り添った最適な医療を提供し続けていきたいと思います。