お正月と箱根駅伝🏃 

お正月と箱根駅伝🏃 

2023/1/6(金)

みなさん、明けましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いいたします。

僕はゆっくり自宅で過ごして、身体を休めることができました。毎年恒例で、おせちのほかに、おぞうにやおしるこ、いそべにしてお餅をたくさん食べて大満足です。

1月2日と3日は楽しみだった箱根駅伝の応援をしました。2日の朝はゆっくり起きたらすでにスタートしていて、途中から観戦しました。もちろん、快調な走りで首位争いをしたり、ごぼう抜きで順位を上げるシーンにも、とても感動して、つい声を出して「がんばれ、がんばれ」と応援するのですが、僕は毎年復路のタスキが途切れてしまうシーンにもらい泣きしてしまいます。

首位で通過した選手と20分以上の差ができてしまうと、交通規制の関係で、本来タスキを受け取る相手である前の走者が到着するのを待たずに繰り上げスタートをしなければなりません。そのため、タスキを渡すはずだった仲間がすでに繰り上げスタートしてしまった後の中継所に、最後の力を振り絞って駆け込んできた選手が、倒れ込み、往路からつなげてきたタスキを途切れさせてしまった悔しさに嗚咽する姿や、その選手をタオルで抱きかかえる仲間の姿には、チームの絆や選手の想いが溢れていて、なんとも言えない感動と勇気をもらうことができます。今年も、たくさんの感動と夢をありがとうございました。とても、温かい気持ちをいただきました。

動画は、10区を走る選手と、前後の白バイや車両です。

さて、本日6日(金)から通常通りの診療が始まります。そして、週末の8日(日)は医師会の休日診療当番で9時から17時までお休みなしで診療します。みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年も、患者さんが健やかに、楽しく、幸せに毎日を過ごせるように頑張ります。