映画アバターと年末年始の頭痛について👨‍⚕️

映画アバターと年末年始の頭痛について👨‍⚕️

2022/12/26(月)

みなさん、おはようございます。いよいよ年の瀬ですね。僕は、昨日『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観てきました。昔、映画館で一番前の席しか空いていなかった時に、映画を観終わったあと首が痛くなってしまったことがあったので、今回は予約開始時刻(2日前の0時)に合わせて急いで予約を入れました。

それまでに準備して予約ページを表示させておいて、日付が変わった瞬間にクリックしたんですが、なんとこんな感じで、アクセス待ちですでにたくさんの人が待っていて驚きました。

それでも、なんとか一番後ろの席を予約できました。映画は、映像が綺麗で、ストーリーも感動的で、とても、とても良かったです。僕は4Dで観たので、水が飛んできたり空気が出たりフラッシュがたかれたりと、臨場感がすごかったのですが、座席がジェットコースターのようにけっこう揺れるので、継続的にポップコーンを食べることができませんでした。「4Dシアターのお客さまにはポップコーンをお盆で渡せないので、ビニール袋に入れて提供しています。」と売店で言われ、ビニール袋入りのポップコーンを渡された時から覚悟はしていたのですが、思ったよりも大きな動きで驚きました。

予告編で面白そうな映画がたくさんあったので、来年も映画を観にいく楽しみができました。みなさんにも、アバターの鑑賞をぜひお勧めします。

少し医療のお話ですが、院内に置いてあるパンフレットを見ていたら「年末年始も、片頭痛のあたりまえに左右されて、本当にやりたいことや、大切な人と過ごすイベントを我慢していませんか。」という片頭痛治療のフレーズが印象的だったので、紹介します。

せっかくの年末年始の時間に、片頭痛の不安や痛みを抱えていると辛いですよね。こちらの相談カードを見て、ぜひ、ご自分の片頭痛と向き合ってみてください。痛みが起こってから痛みを抑えるお薬を飲むだけでなく、予防薬として期待できる良い飲み薬や注射薬が今は複数あります。片頭痛をお持ちで辛い方は、片頭痛との付き合いを当たり前のように思って諦めたり我慢したりせず、ぜひ、治療をご検討ください。

さて、今週は12月29日(木)まで通常通り診療していて、30日(金)は9時から17時まで医師会の休日診療当番です。年末は31日(土)から2023年1月5日(木)までお休みして、1月6日(金)から通常通りの診療を行います。年末年始にお薬が切れてしまいそうな方は、クリニックがお休みに入る前にご来院くださいね。