雨の週末と東京都議選挙☔️

雨の週末と東京都議選挙☔️

2021/7/5(月)

おはようございます。土曜の午後、診療が終わった頃は一度すごくいいお天気になったのに、また崩れて雨の週末でしたね。ニュースで熱海の映像を見て、涙が出てきました。災害は、本当に恐ろしいですね。普段から、一人ひとりの命に向き合って医療をしている中で、一瞬で多くの人の命を奪ってしまう災害に直面すると、やるせない気持ちになります。

昨日は東京都議選だったので、投票に行ってきました。終わる時間ギリギリに行ったのに、あいかわらず低い数字で、投票率は20パーセント台でした。ちょっと寂しいですね。

でも、一生懸命に考えて投票している高校生がテレビのニュースに取り上げられていて、頼もしかったです。

さて、夏は、体内の熱を放出するために血管が拡張したり、汗をかくことによって体内の水分や塩分が排出されて、血圧が下がりやすい季節です。高血圧で降圧剤を飲んでいる方は、血圧が下がりすぎてしまうことがあります。血圧の下がりすぎによるふらつきや立ちくらみが起こるようなら、薬の調整をしますので、ご相談くださいね。

また、こまめに水分を補給しないと血液がドロドロになって、心筋梗塞や脳梗塞にもつながってしまいます。室内にいるからといって油断せずに、脱水状態にならないよう、こまめな水分補給をしてください

今月はいよいよオリンピックですね。最近、オリンピック特集で今までの名シーンがたくさん放映されていて、観るたびに感動してしまいます。7月も、元気に頑張りましょう。