65歳以上の方の新型コロナワクチン接種予約について🏥

65歳以上の方の新型コロナワクチン接種予約について🏥

2021/5/22(土)

みなさん、こんばんは。昨日は文京区が開催している、クリニックで行う新型コロナワクチン接種についての説明会に行ってきました。現在は65歳以上の方の予約を受け付けていますが、ご予約はお済みですか?

<文京区保険衛生部のHPから>

文京区では昨日(21日)から「第3回」集団接種の予約を受け付けていて、文京区保険衛生部のHPによると、受付数10,000のうち今日(22日)18時現在でまだ3,400残りがあるそうです。コールセンターを50回線から臨時的に80回線に増やして、時間も午後8時まで延長しているので、かなりつながりやすくなっているそうですので、まだご予約が済んでいない方は、ぜひ、お早めに申し込みをしてくださいね。

文京区の予約は電話かインターネットで受け付けていますが、ご自身での予約が難しい方は、文京区内の地域活動センターにてインターネットによる予約手続きを代行・支援していますので、ぜひ活用してくださいね。(※新規予約のみで、予約変更やキャンセルの対応はできないそうです)

昨日は、来週28日(金)から予約受付が始まる「第4回」の予約について案内の紙をもらったので、紹介します。

これまで「第1回(4/30 受付開始)」「第2回(5/14受付開始)」「第3回(5/21受付開始・22日夕方現在まだ残数あり)」の集団接種とは違い、「第4回(5/28受付開始)」接種は、地域の医療機関による個別接種の仮予約で、希望の医療機関や接種日時を選ぶことができないので、ご注意くださいね。医療機関や日時は、仮予約後、医師会と文京区にて調整して、接種日の1週間前を目安に、メールか郵便で通知されるそうです。

当クリニックでも、今後、新型コロナウイルスワクチンの接種を担当することになりますが、接種を始める具体的な日時などはまだ医師会から連絡が来ていないので、また、詳細がわかったら、ホームページやブログでご報告しますね。ちなみに、普段の診療に追加してワクチン接種を担当することになるので、医師会には、午前と午後で6名ずつ、1日に12名のワクチン接種を担当できますと申し出ています。

また、すでに接種された方で、副反応により痛みがあったり、熱が出てしまって辛い方は、普段飲まれている解熱剤を飲んでくださいね。解熱剤で熱を下げても、ワクチンの効果は下がりませんので、安心して解熱剤を飲んでいただいて大丈夫ですよ。解熱剤をお持ちでない方は、診察してお薬をお出ししますので、お気軽にご相談くださいね。