感染拡大防止への取り組み🏥

感染拡大防止への取り組み🏥

2021/01/25(月)

 みなさん、こんにちは。週末はいかがお過ごしでしたか?僕は、家で映画を観ながらゆっくり過ごすことができました。ポップコーンを食べながら観たので、気分は映画館です。難解映画と話題になっていたクリストファー・ノーラン監督の『テネット』は、やはり難しくてよくわからなくなってしまったので、また今度観直してみようと思います。

 さて、今日は何を紹介しようか考えていました。初診の方がいらっしゃる際、初めてだとどんなクリニックなのか不安があるでしょうから、今日は、当クリニックで導入している感染拡大防止への取り組みについてご紹介しますね。

 まず、入口には使い捨ての手袋とスリッパを置いています。スリッパはこまめに消毒をしていますが、気になる方は使い捨てのスリッパをお使いくださいね。また、院内でドアの取っ手など触るのに抵抗がある方は、どうぞ使い捨ての手袋をご利用ください。

 受付の際には、必ず体温を測っていただきます。自動で測れて、写真の僕のように、マスクをしていないと赤い字で警告されます。院内では、必ずマスクをしてくださいね。

 待合室の椅子は数を減らして、隣との距離をあけています。

 待合室に置いてある空気清浄機は、人がいる時といない時でモードを切り替えられる優れものです。

 人がいる時は「空気吸引清浄機能」モードで働きます。部屋の空気をオゾンと高機能の多重フィルタで除菌して、フィルタで捉えた細菌もオゾンで分解・除去して二次汚染を防止しているそうです。処理が終わったオゾンは機械の中で酸素になって(O_3からO_2になるんですね)、クリーンになった空気が機械から部屋に戻る仕組みです。

 人がいない時は、「オゾンくん蒸機能」モードで、浮遊菌や壁・天井の付着菌・付着臭を除菌・脱臭してくれるそうです。

 また、院内のいたるところに消毒液を置いていますので、取手に触った後など、気になるときはこまめに消毒をしてくださいね。

 さて、1月も最後の週です。今週も、元気に一週間がんばりましょう。