なんと、火球を見ました☄️

なんと、火球を見ました☄️

2020/8/30(日)

 みなさん、こんばんは。今日も暑かったですね。散歩で少し歩いただけで、汗だくになってしまいました。実は、昨日の夕方空を見ていたら、たまたま火球を目撃したので、写真を載せたいと思います。

 小さくて、あまり良く分からないですよね。拡大したのも載せますね。近くに(実際は離れているのでしょうが)飛行機も飛んでいましたが、ひこうき雲の類とは、全然違いました。

 先日のニュースを見ていて、「こんなの空に見つけたらびっくりするだろうなぁ」と思っていたので、自分で見つけてびっくりしました。思わず、実況中継つきで1分半くらいの動画を撮影してしまいましたが、恥ずかしいので動画は載せません。

 ちなみに、みなさん、「火球」はなんと読むかご存知でしたか?「かきゅう」と読むんですね。僕は、ずっと「ひきゅう」だと思っていました。流れ星の中でも、特に明るいものを火球(かきゅう)と呼ぶそうです。昨日はちょっとびっくりしたので、ご報告でした。

 いよいよ明日で8月も終わりですね。今年はインフルエンザワクチンの接種が推奨されています。当クリニックでも、10月からインフルエンザワクチンを接種できます。9月からご予約を受け付けますので、またホームページやブログにてご案内いたしますね。