厚労省オンライン診療研修を修了しました🎓

厚労省オンライン診療研修を修了しました🎓

2020/7/5(日)

 みなさん、こんにちは。今日は雨が途中から止んで、すっかり気持ちの良い空ですね。僕は都知事選の投票に行ってから、厚生労働省指定オンライン診療研修を受けて過ごしていました。

 昨年にオンライン診療を始めた際、クリニックで導入するクリニクスという会社のオンライン診療研修は、スタッフと一緒に何度も受けました。スタッフの皆さん、夜遅くまでお疲れ様でした。(ちなみに、僕の写真はもう10年くらい前のものです。すみません。)

 最近、厚生労働省が指定するオンライン診療研修の案内があったので、さっそく受講しています。5つのコースがあり、動画を観ながらテキストを読んで学んだあと、演習問題を解いていきます。演習問題が思いの外難しくて、結構手こずりましたが、とてもいい勉強になりました。ここ数日、時間があるときはこの講習を受けて勉強していて、今日、すべてのコースを修了することができました。

 修了証をもらえて嬉しかったので、さっそく明日、ラミネートしてクリニックに飾ろうと思います。

 先日、コロナ禍で初診オンライン診療が解禁され、当クリニックでもオンライン診療を行う患者さんがどんどん増えていらっしゃいます。時限的緩和措置のため、初めてでわからないことも出てきて、その度に厚労省に問い合わせ、日々新たに学んでいます。オンライン診療が初めての患者さんはたくさんいらっしゃいますから、安心してオンライン診療を受けていただけるよう、僕もスタッフも、しっかり知識をつけていきたいと思います

 みなさん、オンライン診療について不安なことがあったら、なんでもご相談くださいね。