お弁当コレステロールクイズ🍙

お弁当コレステロールクイズ🍙

2020/7/4(土)

 みなさん、こんばんは。僕は、先週の日曜日に文京区の休日診療の当番だったので、13日連続で診療していました。ちょっと疲れたので、今日はお昼ごはんを食べて家に帰ってから、30分くらい横になってお昼寝をして、だいぶ元気になりました。

 短時間のお昼寝をすることは、身体にいいんですよ。平日は13時から15時までお昼休みを取っているので、僕はいつもアイマスクをして、部屋で30分くらいお昼寝をしています。

 さて、いきなり問題です。幕の内弁当、とりそぼろ弁当中華弁当、ミックスフライ弁当、牛焼肉弁当を、コレステロールが多い順に並べてください。

 正解は、この並び順の通りです。もちろん、それぞれのおかずによっても違いますが、栄養バランスの取れている印象のある幕の内弁当のコレステロールが一番多いというのは、意外ではないでしょうか。ちなみに、カロリーが一番多いのは牛焼肉弁当です。コレステロール量とカロリーが比例しない食べ物もたくさんあるので、きちんと把握して食べ過ぎに注意する必要があります↓

 みなさん、そもそも、コレステロールはどこからやってくるかご存知ですか?血液中のコレステロールは、肝臓で合成されてつくられるものと、小腸で食事から吸収されるものの2つがあります。

 コレステロールが気になる方は、この小腸から吸収されるコレステロールを増やさないため、食事に気をつける必要があります。そのために、お弁当を食べるときには、取捨選食をオススメします。そのまま食べないのはもったいないので、一度に食べ過ぎないようにして、次の食事などにまわすのがいいでしょうね。

 そういえば、明日は都知事選挙ですね。みなさん、素敵な日曜日をお過ごしください。