オンライン診療📱

オンライン診療📱

2020/4/14(火)

 みなさん、こんばんは。「オンライン診療」という言葉を聞いたことがありますか?この度の新型コロナウイルスの問題で、ニュースなどでも連日取り上げられているため、興味を持たれている患者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。テレビ電話を使って画面越しに行う診療のことで、処方箋やお薬はご自宅に郵送で受け取れます。

 当クリニックでは開院当時から導入していたのですが、元々は、忙しくてクリニックの診療時間内に受診できなかったり、遠方に住まれていて毎月来院することが難しい患者さまを想定していました。

 最近は、病院内でのクラスター感染が報道されている中、クリニックに来院するのを躊躇される患者さまも少なくないのではないでしょうか。実際に僕がお話した患者さんでも、「だいぶ前にお薬が切れてしまって、ずっと飲んでいませんでした。でも、なんだかクリニックに来るの怖くて😓」という方がいらっしゃいます。

 感染を心配されるお気持ちは、僕もとてもよくわかるのですが、そのために、みなさんを生活習慣病から守ってくれる武器であるお薬を飲まなくなってしまい、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクを上げてしまっては、元も子もありません。

 クリニックにはかかりたいけれど、この時期はどうしても来院するのに抵抗があるという方は、ぜひオンライン診療をお試しください。僕が、いつもの第一診察室のパソコンの前からテレビ電話でお話しします。直接ノドの赤みを診たり、心臓や肺の音を聞くことはできませんが、顔を見ながら症状を伺って直接お話しすることで、少しでも不安を取り除けたら嬉しいですし、必要なお薬も処方することができます

<オンライン診療のページ>

https://clinics.medley.life/clinics/5c01398a0f84695bdbbcd1e7

 当クリニックではクリニクスのシステムを導入していますが、保険診療でオンライン診療を行うためには「同意書への署名」や「再診コードの入力」等が必要ですので、ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

📞 03-3830-0395

 また、時限措置ですが初診でもオンライン診療ができるようになりました。初診でのオンライン診療については、システムを準備中ですので、また近々お知らせいたします。