久しぶりのゴルフ🏌️‍♂️

久しぶりのゴルフ🏌️‍♂️

2019/11/6(水)

 みなさん、連休はゆっくりできましたか。僕はゴルフに行ってきました。スコアは99です。久しぶりに歩きのコースだったので、疲れて22時くらいには眠ってしまいましたが、楽しく、とてもリフレッシュできました。

 連休明けは朝起きるのが少し辛いですが、クリニックに行ってスタッフや患者さんとお会いすると、今週も頑張ろう!とやる気がでます。もう11月になりましたね。

 先週は30、31日と院内でハロウィンイベントを開催して、受付にかぼちゃを飾りました。クリスマスは少し期間が長いので、来月になったら院内にクリスマスツリーを飾ろうと思っています。

 僕は、若い頃ドイツに2年間留学していたのですが、クリスマスマーケットはとても活気があり、クリスマス前後の数カ月にわたりイルミネーションや飾り付けが施されていて、街を歩いていてもワクワクしたのを思い出します。

 最近ぐんと寒くなって、風邪で来院される方が増えています。帰宅されたら手洗いとうがいを行ってくださいね。のども乾燥させないように、マスクをする際には濡らしたガーゼを挟むといいですよ。インフルエンザのワクチンも、抗体ができるまで2週間かかりますので、お早めの接種をお勧めします。