東京ドクターズに院長紹介が掲載されました📖

東京ドクターズに院長紹介が掲載されました📖

2019/10/27(日)

 みなさん、こんにちは。土日はいかがお過ごしでしたか?僕は、来週久しぶりにラウンドするので打ちっぱなしで練習をしたのと、金歯が外れてしまったので歯医者さんに行ってきました。

 歯磨きや歯間ブラシはしっかりしているのですが、気づいたら歯の表面に茶色い色素がこびりついていて、機械で磨いてもらったら綺麗になって良かったです。自分で歯磨きをするだけだとどうしても落とせないので、定期的に歯医者さんに行ってクリーニングしてもらうといいそうですよ。

 さて、先日のブログで紹介したインタビューですが、東京ドクターズのサイトにて記事が公開されました。院長紹介の文章には、すべて、医師として僕が患者さまに伝えたいことを書きました。僕は脳神経外科医として、「普段から生活習慣病をきちんと治療しておけば防げたかもしれないのに」と感じる脳卒中にたくさん立ち合ってきました。健康診断結果を見て数値が高いなと気になっても、「毎日薬を飲むのは面倒だし、体もなんともないからまだ大丈夫かな。仕事も忙しくて病院いけないし。」と安易に放っておいている方は多いんじゃないかと思います。

 痛くも痒くもないのに、どんどん動脈硬化は進んで、ある日突然脳梗塞や心筋梗塞を起こします。そうすると、仕事への復帰はおろか、命を落とすことだってあります。周りの方を悲しませることにもなりますよ。薬を飲んで数値をコントロールするだけでリスクを減らせるのですから、面倒がらずに、ご自身の身体を大切にして欲しいです。

 いま実際に僕の診療を受けてくださっている患者さまにも、これからの受診を考えている患者さまにも、そしてもちろん、当クリニックにいらっしゃらなくても、ご自身の身体と真剣に向き合って健康な生活を送りたいと思ってらっしゃる方に、是非読んでもらえたら嬉しいです。

https://tokyo-doctors.com/clinicList/59202/interview/

 もうすぐ11月ですね。その前にハロウィンでしょうか。明日からまた1週間、頑張りましょう。