[院内勉強会]慢性肝炎治療に有益なラエンネック®💉

[院内勉強会]慢性肝炎治療に有益なラエンネック®💉

2019/8/29(木)

 今日のお昼休みは、慢性肝炎の治療として保険適応になっているラエンネック®(日本生物製剤)の勉強会を行いました。ラエンネック®はヒト胎盤および臍帯(さいたい)から種々の生理活性物質を日本生物製剤独自の技術で、効率よく抽出した医療用医薬品です。正常の成熟肝細胞を増殖することにより、障害肝組織を修復することを視野に入れた肝機能改善剤で、慢性肝炎の治療薬として保険適応になっています。年齢・性別の制限はなく、週に2−3回皮下注射して使用します。

 ラエンネック®はプラセンタ治療の一環としてアンチエイジングにも有効ですが、アンチエイジングが目的の場合は保険適応外(自費診療)になります。(※更年期障害の治療として、保険適応でプラセンタ注射を希望する場合は、メルスモン®を使用します。ラエンネックが保険適応となるのは慢性肝炎に対してです。)

 ラエンネック®には、注射以外にも石鹸や化粧水などの化粧品やサプリメントがあり、更年期障害やアンチエイジングに有効です。今日はサンプルとして化粧水をもらったのですが、勉強会の時、スタッフのみんなにも大人気でした。「すごくいい、しっとりする!」と言って、その場で購入しているスタッフもいました。僕も、今日早速石鹸のサンプルを使って顔を洗ってみました。泡だてネットを使って泡立てると、泡が濃厚で、もちもちしていました。石鹸や化粧水のサンプルを使ってみたい患者さまにはお渡しできますので、診察の際、ぜひ僕にお声がけください

 せっかく長生きしても、元気もなく毎日が楽しくなかったらもったいないです。一度きりの人生ですから、患者さまにはいつまでも若々しく、活力に溢れた毎日を送っていただきたいと心から願っています。そのため、当クリニックでは保険診療や自費診療を問わず積極的にプラセンタ治療を行っています。僕も毎日プラセンタのカプセルかゼリーを飲んでいます。

 最近はネットなどでも様々なプラセンタ商品が売られているようですが、ラエンネックやメルスモンは医療機関の専売品ですので、安心してお使いいただけます。僕は、患者さまが安心してプラセンタ治療を開始できるように、プラセンタとはどういうものか、どのような効果があるのか、そしてどのような注意が必要か、納得できるまでしっかり説明をするようにしています。プラセンタ治療(注射・サプリ・化粧品)に興味はあるけれど、得体が知れないと思って迷っている方、またはいろいろな商品がありすぎて選べない方は、少なくないと思います。なんでも、お気軽にご相談下さい。

 日本生物製剤株式会社のMRさん、有意義な勉強会をありがとうございました。