iPadmini購入(クレジットカード・電子マネー導入の準備)💳

iPadmini購入(クレジットカード・電子マネー導入の準備)💳

2019/7/7(日)

 こんばんは。みなさん、週末は何をされてましたか。東京は大雨だったので、僕は一日中家にいて、クリニックのホームページを作成したり、AppleのサイトでiPadを見ていました。iPadは、クリニックでのクレジットカード・電子マネー決済に使うものです。

 前にブログで少し書いたのですが、クリニックでクレジットカードや電子マネーの導入に向けて準備をしています。テレビで、ヘリコプターに乗った外国の方が「あなたの店の商品全部買います、早速カードでー」と言ってカードを出すと、お店の方に「うちカード使えないんですよ」と言われてしまって、「じゃあいいですー」と帰っていくCMを見て、面白いなぁと思っていました。

 でも、実際にコンビニや飲食店、タクシーなどかなりの場所でクレジットカードや電子マネーが使える中、クリニックのお会計で細かな現金を出すのは面倒ですよね。患者さまから受付で「現金だけですか」と聞かれることがあると、スタッフからも聞いています。クレジットカードだと、ポイントやマイルも貯められるので嬉しいですよね。

 そこで、CMで宣伝していたAirペイを申し込みました。今のところ審査は終わっていて、今は利用開始になるのを待っています。6月末に審査が終わっていて、利用開始日はそれから3週間くらいということなので、7月中には導入ができそうです。

 利用可能なのは、

クレジットカード:Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、Discover

交通系電子マネー、iD、QUICPay、Alipay、WeChat Pay、LINE Pay、d払い、PayPay

などです。

 導入が始まる前に、お会計で患者さまをお待たせしないよう、スタッフみんなで操作方法を練習しようと思います。導入まで、もう少し、お待ちください。

 明日からまた1週間が始まります。頑張りましょう。まだまだ風邪も流行っていますので、手洗いとうがいをお忘れなく。マスクをつける場合は、喉を乾燥させないように濡らしたガーゼを挟むといいですよ。