文京区特定健診・大腸がん検診

文京区特定健診・大腸がん検診

今年度の文京区特定健診・大腸がん検診が始まりました。

検診時期:令和元年6月15日(土曜日)~令和2年1月31日(金曜日)

 生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的として、メタボリックシンドロームに着目した特定健康診査が、文京区国民健康保険に平成31年4月1日以降引き続き加入している40歳以上の方(昭和55年4月1日までに生まれた方)は無料で受けられます。 対象となる方には、6月上旬頃に文京区から受診券が送付されています。

 また、文京区在住の40歳以上の方(昭和55年4月1日までに生まれた方)は、文京区による助成によって無料で大腸がん検診を受けることができます。内視鏡検査でなく便検査ですので、ご自宅で簡単に行えます。お渡しする容器に、2日間ご自宅で便を採取していただきます。

 大腸がんは早期には自覚症状がないため、なるべく早く発見し、早く治療することが大切です。是非、お早めにご受診ください。

 当クリニックは文京区の指定医療機関で、特定健診・大腸がん検診ともに受診いただけます。予約は要りませんので、「保険証」と文京区から送られてきた「受診券」をご持参ください。(大腸がん検診のみの場合は、受診票はクリニックにご用意してありますので、保険証のみお持ちください。)