[HP更新🖥][院内勉強会]スギ花粉症・ダニアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法🌲

[HP更新🖥][院内勉強会]スギ花粉症・ダニアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法🌲

2019/6/14(金)

本日のお昼休みは、スギ花粉症およびダニによる通年性アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法(減感作療法)の勉強会を行いました。くしゃみ・鼻水・鼻づまり・眼のかゆみ・涙目などのアレルギー性鼻炎による症状のためにお悩みになっている方は多数おられると思います。

 本日は、鳥居薬品のスギ花粉症舌下免疫療法薬(錠剤)である「シダキュア」、ダニによる通年性アレルギー性鼻炎舌下免疫療法薬(錠剤)である「ミティキュア」について、適応、使用方法、副作用などを勉強しました。これらの治療法により完全ではないにしても症状をやわらげたり、アレルギー性治療薬を減量することができます。本日、シダキュアとミティキュアについての詳細ページを更新しましたので、ご参照下さい。→アレルギー性鼻炎・花粉症・舌下免疫療法

 ミティキュアはいつでも治療を開始することができるのですが、シダキュアは、スギ花粉が飛んでいない時期に治療を開始しなければなりません。これから、6月〜11月までが治療開始の最も良いタイミングです。辛いスギ花粉症で悩んでおられる方は、この機会に是非治療を開始しましょう。

 本日も、非常に有意義な勉強会でした。鳥居薬品株式会社のMRさん、ありがとうございました。