[院内勉強会]めまい・ふらつき・夏バテに有効な漢方薬🌱

[院内勉強会]めまい・ふらつき・夏バテに有効な漢方薬🌱

2019/6/11(水)

本日のお昼休みはクラシエ薬品の漢方薬の勉強会をし、めまい・ふらつきに有効な「半夏白朮天麻湯」およびこれからの季節に多発する夏バテに有効な「人参養栄湯」について話を聞きました。クラシエ薬品の漢方薬の特徴は一日二回の内服で良いこと、細粒であること、錠剤があることです。内服する方のアドヒアランス向上にしっかりと取り組んでいる姿勢がみられました。

「半夏白朮天麻湯」はふらつきやめまいのみならず胃腸虚弱などの消化器症状にも有効な漢方薬です。

「人参養栄湯」は「フレイル」の状態の方に最も有効といわれている漢方薬です。「フレイル」とは、加齢に伴って、筋力や心身が低下し、要介護一歩手前の状態のことであり、近年、注目されています。疲れがとれない、やる気が出ない、食欲がない、歩くのが遅くなったなど、夏バテのような症状が目立つようになります。

原因不明のめまいやふらつき、夏バテのような症状でお悩みの方はぜひ、ご相談下さい。

今日もたくさんの質疑応答がなされ、非常に有意義な勉強会でした。クラシエのMRさん、勉強会ありがとうございました。