[院内勉強会]「末梢神経障害性疼痛」の新しい治療薬💊

[院内勉強会]「末梢神経障害性疼痛」の新しい治療薬💊

2019/6/5(水)

本日のお昼休みは末梢神経障害性疼痛に対する新しい治療薬であるタリージェ®(ミロガバリン)についての勉強会を行いました。タリージェ®は強力かつ持続的に痛みを抑えてくれる、国産の治療薬です。糖尿病性末梢神経障害性疼痛、帯状疱疹後神経痛、手足のしびれや痛みなどに効き目があります。従来は、このような症状に対してリリカ®が使用されてきました。タリージェ®はリリカ®と作用機序はほぼ同じですが、効果の持続時間が長いのが特徴です。

先日、リリカ®などで効果があまりなかった両下肢の痛み・しびれでお悩みの患者さんにタリージェ®を処方したところ、2週間後に来院されたときには、痛み・しびれが和らいだので、タリージェ®を続けて使いたいとおっしゃられていました。タリージェ®の有効性を垣間見た瞬間でした。

薬の効き方は人それぞれですが、一人でも多くの患者さんが、辛い痛みから解放されるといいなと思います。末梢神経障害性疼痛でお悩みの方はぜひ、ご相談下さい。

今日も、非常に有意義な勉強会でした。第一三共のMRさん、勉強会をありがとうございました。