片頭痛のウェブ講演会👨‍⚕️🖥

片頭痛のウェブ講演会👨‍⚕️🖥

2022/11/8(火)

みなさん、こんにちは。最近はすっかり寒くなりましたね。僕は、朝晩の行き帰りにブルゾンを着るようになりました。

昨日は、診療の後に片頭痛の治療薬を扱っている製薬会社さんの主催するウェブ講演会で座長(司会みたいな感じです)をしてきました。18時すぎまでクリニックで診療をしていたので、間に合うかドキドキしましたが、無事に19時半の開始に間に合うように品川の会場に到着できました。

久しぶりに品川駅に行きましたが、大きなビルがたくさんできていて驚きました。リニアもできるし、楽しみですね。

患者さん向けの講演会なら、頭痛に悩んでいる患者さんたちにもぜひ聞いてもらいたかったんですが、今回はお医者さん向けの、頭痛の治療に関する講演会でした。ブログに載せようと思って、製薬会社の方に写真を撮ってもらったので載せますね。会場の部屋から講演者の先生と座長の僕が話しているところをオンラインで配信していて、試聴している方からはチャットで質問をもらいました。

昨年から日本で3種類(エムガルティ・アイモビーグ・アジョビ)の注射タイプの片頭痛予防薬が使えるようになり、日々の診療で患者さんと話をする中で、とても効果が高いことを僕自身が実感していました。いつ起こるかわからない頭痛が怖くて、好きなお芝居に行くことを躊躇してしまっていたという患者さんが、安心して外出を楽しめるようになったと喜んでいる姿を見ると、主治医として、とても嬉しいです。それらはあくまで、僕自身の診療における経験だったのですが、昨日は、同じく日々頭痛の治療にあたっている先生方と情報共有したことで、効果を改めて客観的に認識できました。

日々の辛い頭痛に怯えることなく、少しでも快適に毎日を過ごせるよう、なるべく多くの患者さんを助けてあげたいと考えながら、品川の超高層ビルを眺めつつ帰途につきました。