美術館めぐり🖼

美術館めぐり🖼

2022/9/19(月)

 みなさん、こんばんは。今週は月曜と金曜が祝日ですね。僕は、クリニックがお休みの日曜月曜と、ゆっくり過ごすことができました。

 休みの日には、ルノアールやフェルメール、レンブラントが好きで、よく美術館に行くんです。いつもは上野など都内の美術館が多いんですが、今回は少し遠出をして、静岡県の上原美術館まで行ってきました。

 ルノアールやモネなど、たくさんの綺麗な絵を見ることができて、大満足です。今回は「船と絵画」というテーマの展示だったのですが、中でも、ポール・シニャックの『アニエール、洗濯船』という絵がとても美しくて、見入っていました。美術館の中は撮影禁止だったので、貰ってきたパンフレットを載せますね。

 スキャンしたパンフレットの写真でも十分綺麗なんですが、本物は、もっとピンクなど差し色が綺麗に入っていて、カラフルで深みがあって、とても感動しました。

 絵画を展示している「近代館」の隣に「仏教館」というのもあって、見てきました。(同じチケットで入れるんです。)たくさんの仏像があって圧巻でした。

 こちらは写真撮影してもよかったので、僕の干支である亥を頭に乗せた仏像と一緒に記念撮影しました。(写真を撮る時だけマスクを外しました。)亥の守り本尊で、「宮毘羅大将(くびら大将)」というそうです。細部まで丁寧に彫られていて、感動しました。

 帰り道で美味しいわさびとわさび漬けを買ってきたので、食べるのが楽しみです。さて、リフレッシュできたので、今週も元気に診療を頑張ります。

 みなさんも、良い一週間をお過ごしください。台風にはくれぐれもお気をつけくださいね。