2020年を振り返って🏥

2020年を振り返って🏥

2020/12/31(木)

 みなさん、こんばんは。いよいよ2020年も終わろうとしていますね。僕は、昼間に年越しそばを食べて、年を越す準備万端です。患者さんには「中性脂肪とコレステロールが高いので、揚げ物などは食べすぎないでくださいね」といつもお話ししている手前、言いにくいのですが、海老の天ぷらを2本も乗せてしまいました。あったかくて、とても美味しかったです。

 今は、紅白をつけながら今年を振り返っています。最近の曲はあまりよくわからないのですが、今日は昔から大好きなさだまさしとユーミンが出るそうなので楽しみにしています。

 今週は火曜日の29日からクリニックをお休みしていますが、休診を知らない患者さんがエレベーターを登ってしまったら申し訳ないなぁと少し気にかかっています。一応、ビルの入り口に貼り紙をしてきました。まじめに書いているつもりなんですが、僕の字はなんだか丸っこくてあまり上手くないんですよね。でも、手書きの方が味があっていいかなと思います。

 色々なことがあった一年でしたが、僕も、クリニックも、みなさんに支えられて無事に一年を過ごすことができました。来年も、患者さんの健やかで幸せな毎日のお手伝いができるよう、お一人おひとりの身体としっかり向き合っていきたいと思います。治療の選択肢を増やし、より多くの疾患に対応できるよう、患者さんそれぞれにあった治療ができるよう、勉強も続けていきます。

 来年もよろしくお願いいたします。みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。