文化の日の健康朝ごはん🍚

文化の日の健康朝ごはん🍚

2020/11/4(水)

 みなさん、おはようございます。昨日は文化の日でお休みでしたね。みなさんは何をされていましたか?僕は、テレビで美味しそうな朝ごはんが紹介されていたので、早起きをして食べに行ってきました。おかゆとお椀に16種類のおかずやデザートがついていて、とても健康的です。

 そういえば、右上の緑のものは何に見えますか?僕は、メカブか何かかと思って、全部おかゆの上にかけてしまったんです。お皿を持ち上げると、敷いてある紙にそのお皿の説明書きが載っているのですが、お皿を戻すときに抹茶ゼリーと書いてあってびっくりしました。おかゆに乗せた抹茶ゼリーは、奇妙な味でした。別々に食べれば美味しかったと思うので、残念です。次回は気をつけようと思います。

 さて、気温が下がって空気が乾燥してきました。空気が乾燥すると喉の粘膜も乾燥し、粘液による防御機能が失われるため、コロナウイルスやインフルエンザに感染しやすくなります。みなさん、うがいや手洗いなど予防をしっかりして、感染しないようくれぐれもお気をつけください。

 それでは、今日からまた頑張りましょう。今週末の日曜日は、文京区の休日診療当番で、朝9時から夜10時まで休みなしでずっと診療をしています。