ホテルに絵文字のライトアップ🌃

ホテルに絵文字のライトアップ🌃

2020/5/17(日)

 皆さん、こんばんは。昨日はあいにくの雨でしたが、今日はいいお天気でしたね。昨日の診療が終わってから今日にかけて、アマゾンプライムでダン・ブラウンの「天使と悪魔」「ダヴィンチ・コード」を立て続けに観ました。原作は読んでいないので、内容が難しく、話についていくのが大変でしたが、とても面白かったです。次は「インフェルノ」を観ようと思います。

 久しぶりのブログです。毎日、ステイホームでクリニックに行く以外は出歩いていないため、ブログに書く内容がないなぁとしばらく時間があいてしまいました。たまに、診察の時に「先生のブログ読んでます。」と言ってもらえると、とても嬉しいです。ありがとうございます。

 何を書こうかと考えたところ、毎日僕が楽しみにしていることを紹介したいと思います。それは、夕方から夜にかけて、ベランダから見えるビルに描かれる絵文字です。気づいたのはちょうど一ヶ月くらい前なのですが、遠くに見えるホテルのライトで、いろいろな絵文字を作っているんです。ハートマークや、ニコちゃんマーク、音符などいろいろ趣向が凝らされていて、その粋な計らいにとても癒されます。

 僕は、この絵文字に気づいてから一ヶ月間、毎日楽しみにしてライトアップの写真を撮ってきました。せっかくなので、皆さんに紹介しますね。たくさんありますよ。

ハートマークは2種類ありました。

ニコちゃんマークと、サングラスをかけているバージョンです。

音符マークも2種類ありました。

これは、医療従事者に向けてくださった十字マークでしょうか。嬉しいですね。

花のマークも、2種類あります。

これは、5月5日のこどもの日にライトアップされた兜です。難しい形なのに、すごいですよね。感動してしまいました。

では、次の絵文字はなんでしょう?ヒントは、5月10日ということです。

これは、おそらく母の日でmotherのmだと思います。素敵な演出ですよね。(僕は一瞬、森ビルのmかと思いました。)この日は、ほかのホテルでも絵文字のライトアップがありました。

 どこの部屋のライトをつければ絵文字になるのか、いろいろ試行錯誤されているのでしょうね。このような時に、空き部屋のライトをつかって地域の人たちの気持ちをほっこりさせてくれるのは、本当にありがたく、頭が下がります。人の心の温かさが伝わってくるようで、僕も毎日見るたびに笑顔になれます。

 ただ、やはり、この事態が収束して、このホテルにもまたたくさんの観光客が泊まりに来るようになって、空き部屋を使った絵文字なんかできないような時が早く来ることを、祈っています。今日のライトアップは、“ステイホーム” です。