手作りマスクの作り方・洗い方😷

手作りマスクの作り方・洗い方😷

2020/4/4(土)

 みなさん、こんにちは。クリニック1階の薬局さん前には、朝からマスクを求める行列ができています。マスクが不足して、不便を感じている患者さんは多いのではないでしょうか。

 今日は、布マスクの作り方や洗い方のサイトをご紹介します。経済産業省や各教育委員会などが作成しているサイトを、文部科学省がまとめたサイトです。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

「子供の学び応援コンテンツ」となっていますが、大人の方にも役立つと思います。マスクが不足していてお困りの方は、ぜひ参考になさってください。最近は、街で可愛らしい柄の布マスクをしている方もいらっしゃいますよね。

こちらは、布マスクの洗い方だそうです。もみ洗いをしてはいけないんですね。

 患者さんに勧めるためには、まず自分でも作らなければいけないですよね。今日の診療が終わって、午後と明日は外出自粛をして自宅にいるつもりなので、僕も、布マスクを作ってみようかと思います。中学校の授業以来、裁縫をしたことがありませんが大丈夫でしょうか。あとは、柄のプリントされた布を持っていないので、どうしようか考え中です。

 キッチンペーパーでも即席のマスクが作れるんですね。これなら僕にでもできそうです。

◯ 千葉県養護教諭会