[院内勉強会]南アフリカ旅行のお話と糖尿病治療薬🗺

[院内勉強会]南アフリカ旅行のお話と糖尿病治療薬🗺

2020/2/13(木)

 先日のお昼休みには、久しぶりに日本イーライリリーのユニークなMRさんによる糖尿病治療薬の勉強会を行いました。このMRさんは、昨年の年末年始に南アフリカをレンタカーで5,500km走破し、ジンバブエ・ボツワナ・ナミベア・ザンビアを周遊したそうです。

 世界三大瀑布で有名なビクトリアフォールを訪れたそうですが、昨今の異常気象により流水量がとても少なく残念だったと話していました。今回も旅の話が面白く、大変興味深く聞かせていただきました。

 さて、本題です。今回は糖尿病治療薬「ジャディアンス®」の勉強会を行いました。ジャディアンス®は最近、注目を浴びている糖尿病の治療薬(選択的SGLT-2阻害剤)です。

 一般的に、2型糖尿病の患者さんは心血管イベント(心臓や血管の病気のことです)の発症リスクが高いと言われています。

 しかし、ジャディアンス®は、糖尿病治療薬ではじめて、複合心血管イベント(心血管死、非致死的心筋梗塞、非致死的脳卒中)のリスクを減少させることが確認されました。このお薬の大きな特徴です。

 また、SGLT-2阻害剤を服用していると、低血糖や脱水症状など、以下のような症状が出る可能性があります。もし、SGLT-2阻害剤を服用していてこのような症状があらわれた方は、早めにご相談ください。

 日本イーライリリー株式会社のMRさん、面白い話と有意義な勉強会をありがとうございました。