[院内勉強会]新しいアレルギー薬のお話💊

[院内勉強会]新しいアレルギー薬のお話💊

2020/2/9(日)

 みなさん、こんにちは。コロナウイルス対策で手洗いやうがい、マスクをする方が増えたこともあり、インフルエンザにかかる方は例年よりだいぶ減っているようです。とはいえ、風邪で来院される方はやはりたくさんいらっしゃいます。小まめな手洗いやうがいと、濡れたガーゼを挟んだ濡れマスクで、しっかり対策してくださいね。

 今回の勉強会は、前回のルパフィン®に続き花粉症(アレルギー性鼻炎)のお薬であるビラノア®(大鵬薬品工業株式会社)についてです。

 ビラノア®の大きな特徴は、内服後に眠くならず、車の運転にも制限がないことです。即効性があり、内服後一時間ほどで効き目が現れ、一日一錠の内服で24時間効果が続きます。飲み方についても、空腹時に内服することが原則ではありますが、食後の内服でも(即効性は薄らぐものの)有効性は変わりません。長期投与の安全性も担保されていて、理想に近い抗ヒスタミン剤だと思います。ただし、15歳以上が適応ですので、小児には使用できません。

 これからの時期、スギ花粉症の方は憂鬱ですよね。たくさんのお薬があり、どのお薬の服用方法や効果があっているかは、患者さんによって違います。当クリニックでは、患者さまの生活習慣や症状を伺って、それぞれの方に合ったお薬を選んでいきます。アレルギー性鼻炎でお悩みの方は、ぜひご相談下さい。大鵬薬品工業株式会社のMRさん、有意義な勉強会をありがとうございました。