[院内勉強会]辛い便秘でお悩みの方に💩

[院内勉強会]辛い便秘でお悩みの方に💩

2020/1/26(日)

 みなさん、こんにちは。今回の勉強会は、便についてのお話です。便通があまりなく、辛い便秘に悩まされている方は少なくないのではないでしょうか。今回は、慢性便秘症に適応をもつ国内初のポリエチレングリコール製剤「モビコール®配合内用剤」(持田製薬株式会社)についてご紹介します。

 突然ですが、みなさん毎日の便通はいかがでしょうか?そして、ご自分の便の形状は把握されていますか?

 健康な便とは、上の絵の③〜⑤のような形状のものをいいます。便に含まれる水分量によって便の硬さと形が決まるのです。

 そこで、たくさん水を飲めばいいのかと思うのですが、飲んだ水の一部は体内に吸収されてしまうので、そのまま腸に届くわけではありません。

 水分が少ない便は硬く、便秘がちになってしまいます。慢性的な便秘は辛いですよね。そこで、腸まで水分を届けてあげられるのが今回勉強会をしたお薬です。モビコール®︎を溶かした水は、体内で吸収されずに腸まで届くため、便に水分を含ませることができます。

 モビコール®︎は、便秘の状態に応じて服用量を調整でき、水以外でも牛乳、リンゴジュース、ヤクルトなど何に溶かしてもいいので、飲みやすいと思います。年齢は、体重とは関係なく2歳以上で服用できます。

 便は、その時そのときで身体の健康状態を教えてくれる大切な指標になるので、ぜひ、すぐに流さず、少し観察してあげてくださいね。

 慢性的な辛い便秘に悩まれている方、ぜひご相談下さい。持田製薬株式会社のMRさん、勉強会をありがとうございました。