謹賀新年🎍

2020/1/3(金)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 クリニックは今日までお休みなので、昨日は増上寺まで初詣に行ってきました。人がたくさんで、とても賑わっていました。

 下の写真は、増上寺前で撮ったダブル東京タワーです。どうやって撮ったかわかりますか?

 昨日、今日と箱根駅伝でしたね。いつもはニュースで結果を知るくらいなのですが、昨日は往路の途中でテレビをつけたら見入ってしまって、最後まで見守っていました。今日の復路はずっとテレビで観て応援していたのですが、ゴールが大手町だと知って、急いで沿道まで応援に行きました。

 選手が通過する20分くらい前に到着して、スマートフォンのカメラを構えていたら、交通規制をしていた警察の方が「あと3分でトップの青学がきますよー」とか「次は3位から6位までがまとまってきますよー」とアナウンスをしてくれたので、とても楽しかったです。沿道の方々もどこの大学の応援というのではなく、みんな一丸となって全てのチームに全力で「頑張れー頑張れー」と声がけをしていて、感動的でした。タスキを渡し終えた選手がコースに一礼をしているのも、いいなぁと思いました。

 周りの人がみんな箱根駅伝の旗を振っていて、僕も記念に欲しかったのですが、早めに行くと沿道で配られるそうで、今回はもらえませんでした。来年は早めに応援に来て、旗ももらいたいと思います。

  明日は令和2年初めての診療です。今年も、みなさんが健康な生活を送れるよう、かかりつけ医としてお一人おひとりと向き合っていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。