インフルエンザ💉

インフルエンザ💉

2019/9/23(月)

 みなさん、こんばんは。今日は風が強かったですね。台風の被害は大丈夫でしょうか。三連休はいかがお過ごしでしたか。

 今日は、ホームページの予防接種のページを更新していました。今年はもう9月中旬からインフルエンザが流行っていて、クリニックにも、いつからインフルエンザの予防接種ができるかお問い合わせをいただいています。

 今週中にはワクチンがクリニックに準備できる予定ですので、準備でき次第、10月1日の接種開始に向けてご案内いたします。

(9月の早いうちから予約をとっているクリニックもあるようなのですが、今年は開院して初めてなので、実際にワクチンが届いてから予約を受けることにしました。でも、予約できないと、ちゃんと受けられるか患者さまも心配だと思いますので、来年からは、今年の様子をみて、9月のうちから予約を受けるようにしようと思っています。)

 インフルエンザにかかってしまうと、特効薬のゾフルーザを飲んでも、数日間は会社や学校を休まざるをえません。初期の症状で、風邪かと油断して会社に行って、周りにうつしてしまう危険性もあります。ご自身のためだけでなく、ご家族や周りの方のためにも、インフルエンザの予防接種をおすすめします。なるべく多くの方に予防接種を受けていただくため、当クリニックでは、6名以上で接種にいらっしゃった患者さまに、お一人500円の割引をさせていただきます。また、防腐剤であるチメロサール(有機水銀)を含まないワクチンも扱っています。

予防接種のページ

 発熱や全身倦怠感などの症状がみられたら、単なる風邪かなと油断せずに医療機関にてインフルエンザの検査を受けることをおすすめします。当クリニックでは、インフルエンザで陽性反応が出た場合、ゾフルーザを院内処方して服用いただいています。

 普段から、うがいと手洗いをこまめに行ってくださいね。今週も1週間、頑張りましょう。