[院内勉強会]大きくなった前立腺を小さくする薬「アボルブ®」💊

[院内勉強会]大きくなった前立腺を小さくする薬「アボルブ®」💊

2019/9/14(土)

 12日(木)のお昼休みは、前立腺肥大症の治療薬「アボルブ®」(グラクソスミスクライン株式会社)の勉強会を行いました。前立腺は年齢とともに徐々に大きくなる傾向があり、男性の「尿のトラブル」の最も大きな原因とされています。55歳以上の5人に1人が前立腺肥大症といわれており、多くの男性が悩んでいる病気です。尿が出にくい・尿が出きらない・尿が十分にためられないというような症状がみられます。

 前立腺肥大症の治療薬には、前立腺を小さくする薬前立腺と膀胱・尿道の緊張を緩める薬があり、最近では、両者を併用するとより有効であるといわれて、主流になってきています。

 アボルブ®は、男性ホルモンの働きを弱めることで大きくなった前立腺を小さくし、尿を出しやすくする新しい薬剤です。アボルブ®により前立腺が小さくなるには3〜6か月の期間が必要になります。ただ、副作用としてEDなど男性機能に影響する場合もあるといわれていますので、使用に際しては十分な配慮が必要になります。

 前立腺肥大症は「進行性の病気」であり、長期的な治療戦略が重要です。尿のトラブルでお悩みの男性の方は、なんでもご相談下さい。

 グラクソスミスクライン株式会社のMRさん、有意義な勉強会をありがとうございました。