[院内勉強会]男性型脱毛症(AGA)の治療薬「ザガーロ®」

[院内勉強会]男性型脱毛症(AGA)の治療薬「ザガーロ®」

2019/8/7(水)

 昨日のお昼休みは、男性型脱毛症(AGA)に有効といわれている「ザガーロ®」(グラクソ・スミスクライン株式会社)の勉強会を行いました。男性型脱毛症とは思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が薄くなることで、主な原因は、男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロン(DHT)といわれています。DHTの存在により、髪の毛の成長期が短くなり、十分に成長しないまま抜けてしまうことが薄毛のメカニズムです。ザガーロ®は、このDHTの産生を阻害し、ヘアサイクルを正常に近づけることで発毛を促進します。効果があらわれるまでには3〜6か月くらいです。

 人と話しているとき、相手の目線が自分の目から額の生え際に移るのは、気になりますよね。薄毛でお悩みの方は、ぜひご相談下さい。

 また、直接来院するのに抵抗がある患者さまのために、当クリニックではオンライン診療でもAGAの治療とお薬の購入が可能です。オンライン診療は、お忙しい時でもご自宅や勤務先、出張先などどこからでもお受けいただけるため、オススメです。ご自身のパソコンやスマートフォンを使って、テレビ電話で僕の診察を受けていただいた後、お薬はご自宅に郵送いたします。お会計も、あらかじめご登録いただいたクレジットカードから行えますし、薬局にも行く必要がなく便利です。

 グラクソ・スミスクライン株式会社のMRさん、勉強会ありがとうございました。