[院内勉強会]脳梗塞の再発予防と葉酸摂取の大切さ💊

[院内勉強会]脳梗塞の再発予防と葉酸摂取の大切さ💊

2019/7/3(水)

 みなさん、こんにちは。今日は過ごしやすいお天気ですね。明日からは毎日雨のようです。すべって頭などを打たないよう、どうぞお気をつけください。

 昨日のお昼休みは、脳梗塞直後に使用すると再発予防に効果のある「イグザレルト®」と、妊娠前から摂取することが推奨されている葉酸サプリ「エレビット®」の勉強会を行いました。この2つは毛色が違うように感じるかもしれませんが、両方ともバイエル薬品さんのものです。

 イグザレルト®は、非弁膜症性心房細動の患者さんの虚血性脳卒中および全身性塞栓症の発症を抑制するお薬です。脳梗塞を発症してから14日以内にイグザレルト®の使用を開始すると、脳梗塞の再発を予防できるという論文が最近発表されました。僕は、大学病院勤務時代に多くの急性期脳梗塞の患者さんの治療にあたっていて、その当時から、イグザレルト®の脳梗塞急性期の使用に関しては再発予防に効果があると経験上感じていました。

 脳梗塞は、一度発症すると取り返しのつかない後遺症を残すことがほとんどです。脳梗塞の治療に約35年間従事してきた僕の思いとして患者さまに伝えたいのは、当たり前ですが、とにかく脳梗塞にはならないことです。

 現在クリニックにいらっしゃる患者さまが、今後も脳梗塞を起こさず、ずっと健康で文化的な生活が送れるよう、予防的な治療を行っていきたいと思います。具体的には、日頃の食事や運動など生活習慣に関するアドバイスから、お薬による治療を行っています。

 また、当クリニックでは頸動脈エコー検査をして、ご自身の頸動脈の動脈硬化を実際に見ていただくこともできます。時間は10分くらいで、頸部にゼリーを塗った装置をあてて頸動脈を観察します。お帰りの際に、印刷した頸動脈の写真もお渡ししています。脳梗塞が心配の方がおられましたら、ぜひ、お気軽にご相談下さい。

 もう一つのエレビット®は、産まれてくる赤ちゃんの神経管閉鎖障害を予防するため、妊娠前や妊娠初期に積極的な摂取が推奨されている葉酸を含んだサプリメントです。

今、テレビのCMでもよく見かけるので、ご存知の患者さまが多いかもしれません。葉酸だけを摂取するよりも、他のマルチビタミンと合わせて摂取した方が効果が高いため、エレビット®には18種類もの栄養素が入っています。

 今回の勉強会では、世界では小麦粉に対して葉酸と鉄の強化を義務付けている国が50以上もあることを学びました。また、オーストラリアでは男性用のエレビット®も販売されているそうです。当クリニックでもエレビット®を販売していますので、ご興味のある患者さまは「葉酸摂取」のページをご覧ください。

 バイエル薬品株式会社のMRさん、勉強会をありがとうございました。