糖尿病とは

糖尿病とは最も重要なエネルギー源であるブドウ糖を細胞の中に取り入れられず血糖値が高くなる病気です。
血糖値を下げるホルモンであるインスリンの不足やはたらきが悪くなることが原因で、慢性的に血液中のブドウ糖濃度が異常に上昇するため、尿から排泄されます。

糖尿病は、よほど重症にならない限り、自覚症状がほとんどないのが特徴です。定期的な検査で身体の状態を知って、専門医による的確な治療を行うことが必要です。

糖尿病の原因とは

糖尿病は以下のように大きく4つに分類されます。

• 1型
  • 2型
  • その他の特定の機序、疾患によるもの
  • 妊娠糖尿病

1型糖尿病は、遺伝や環境が原因と考えられています。
膵臓のβ細胞が破壊されてしまい、インスリンが全く分泌されなくなってしまいます。インスリンを補給しないと致命的になるため、インスリン注射を欠かすことはできません。

2型糖尿病はこの病気の90%程度を占めており、食習慣の偏りによる内臓脂肪の増加・飲酒・喫煙・運動不足・肥満等で発症する可能性が高くなります。また、生活環境、ストレス、加齢、なども原因といわれています。インスリンが効きにくくなったり、分泌のタイミングが悪くなったりします。

糖尿病の恐ろしさ

糖尿病は、先述の通り、自覚症状のないまま進行していきます。
一度発症してしまうと、糖尿病そのものが治ることはなく、血糖値のコントロールが必要になります。

糖尿病が恐ろしいところは、合併症が全身にあらわれるということです。
途中失明や人工透析導入の原因の1位が糖尿病です。

糖尿病の方は以下のリスクが高まっています

糖尿病=高血糖の状態が続くと全身の毛細血管の損傷や動脈硬化が進んでいきます。
一般的には約10~30年後に以下のような合併症が現れることがあります。

• 糖尿病性腎症
  • 糖尿病性網膜症
  • 糖尿病性神経障害
  • 脳梗塞
  • 狭心症
  • 心筋梗塞
  • 糖尿病性足壊疽(とうにょうびょうせいあしえそ、下肢の切断に至る可能性がある)
  • 各種感染症(肺炎、膀胱炎、腎盂炎、皮膚炎、歯肉炎など)

糖尿病の三大合併症

合併症の中でも、
腎臓、眼、神経系で引き起こされる合併症を三大合併症と呼び、特に注意が必要です。

1.糖尿病性腎症(腎臓に起こる合併症)
腎臓の働きが悪くなり、体内に老廃物が溜まっていきます。
その結果、「尿毒症」や「腎不全」などの生命にかかわる重い症状を引き起こします。
現在、人工透析導入者の40%が糖尿病性腎症であるといわれ、透析導入者の中でもっとも多い原因になっています。

2.糖尿病性網膜症
血行障害によって眼底から出血し、視力の低下、最悪の場合は失明してしまう可能性もあります。
中途失明の原因の多くは糖尿病によるもので、視覚障害者の6人に1人は糖尿病による失明です。

3.糖尿病性神経障害
糖尿病神経障害は、三大合併症のなかで、最も頻度が高く、症状も早期に現れます。
手足の血行が悪くなり、痛みやしびれが生じます。
悪化してしまうと下肢切断の危険性もあります。

糖尿病は自覚症状がないまま進行していき、重大な合併症を引き起こします。
しかし、専門医の指導のもと、適切な食事療法、運動療法、薬物療法を続けることで血糖値をコントロールし、合併症を予防することができます。

糖尿病治療には早期発見・早期治療が大切です。
お早目に糖尿病内科を受診してください。

糖尿病の検査と診断

糖尿病の検査方法には、尿糖検査、血糖検査、をはじめ平均血糖値を見る検査や血圧など様々な検査を総合して診断します。

尿糖検査は、尿に糖が混ざっていないか、調べる検査です。
血糖検査は、空腹時血糖値、随時血糖値、食後2時間血糖値、75g経口ブドウ糖負荷試験(75g OGTT)による血糖値などを測定し、診断します。

糖尿病に必要な治療とは

糖尿病 春日駅前内科クリニック

糖尿病の治療法には、食事療法と運動療法、薬物療法があります。

食事療法では、それぞれ個人の身体活動量に合わせた食事をし、自分に合った分量の食事で必要な栄養素を全て摂取するようにします。

運動療法では個人に合わせた運動メニューを作成し、実行します。
運動によってブドウ糖や脂肪酸の体内での利用を促進させ、血糖値の低下、およびインスリン抵抗性の改善を行います。但し、合併症がある場合、薬剤で治療している場合は運動が制限されることもありますので、運動の種類や時間・回数等、必ず医師の指導の下、適切な運動を心がけてください。

薬物療法では、経口血糖降下薬とインスリン注射などがあります。
経口血糖降下薬とは血糖値をさげるための飲み薬のことです。
新しい薬ではDPP-4阻害薬やSGLT2阻害薬が挙げられます。

インスリン注射は、足りないインスリンを体外から補充する注射です。
1型糖尿病の方には、必須となります。
その効果の出る速さから超即効型、即効型、中間型、持効型、混合型に分類されます。
インスリン注射は皮下注射(皮膚の薄いところと筋肉の間に打つ)なので筋肉注射に比べて、痛みが少ないと言われています。

薬物療法には、肥満促進や他の薬との兼ね合い等、注意しなければならない点が多数あります。専門医の指示に従って、正しく服用していくことが大切です。

早期発見・早期治療で合併症の予防を

糖尿病は血糖値のコントロールを行うことで、合併症を予防することが可能です。
初期のうちに治療を開始することが大切ですので、早期発見・早期治療のために血液検査をかならず行ってください。